思いついたこと、気になったこと、ポチポチ書いていきましょうか・・・・
バリの海、最後はやっぱり!
_MG_0794.jpg

ひれ全開でもないし、尻尾はピントきてない・・・
でも、いいんだ!
つぶらな瞳が、すぅっと心に入ってくるから。

_MG_0799.jpg

バリの海・・・今年も、ありがとう!
今回のイチバンです!
今回のバリは、いろんなことがありました。
ハウジングの水没、体調不良・・・
でも、コガラシくんにあえたんですよ!

_MG_0703.jpg

体と同じよう色のガヤ(かな?)の奥にいて、なかなかファインダーで捕らえられなかったです。
レンズが100mmですから、ずいぶん大きく撮れました。
これは、私にしては珍しくノートリミングです。
2人なかよく・・
_MG_0707.jpg

オスが控えめですね・・・(^^;)
あら、メスかしら?
どっちがどっちやら、なんにしても雌雄のようです。

_MG_0719.jpg

こちらオスと思われる、控えめ君。
落ち着いた雰囲気です。

_MG_0718.jpg

こちら、メスと思われるドッシリちゃん。
カメラにも動じません。
ちょっと挑戦的なまなざしです。
ウミウシ乗っかりハゼ
ウミウシに乗ったウミウシカクレエビは、まだ撮ってないですが、
今回、この「ウミウシ乗っかりハゼ」をご紹介します。

_MG_0726.jpg

耳がやっと抜けた(前の晩、一生懸命、肩のマッサージと首伸ばしをしたのです!)ので、沈船ポイントへ。
といっても、沈船のずっと手前(この辺のほうがすきなのですが・・・・)で、「ウミウシに乗った透明なハゼ」とご対面。

くねってますが
_MG_0699.jpg

カメラのない私のために、サヌールのショップに戻ったUedaさんが、ご自分のD20を貸してくれました。

45度のビューファインダーで上からのぞく形はちょっと感覚がつかめず・・・あらぬ方向を探していたりします。
ターゲットを追うことだけで、精いっぱいです。
水面が見えそうな
5mから4mぐらいのところを、移動する。
さっき見たカエルアンコウみたいに、石の少し上を這って行った。

この辺は、小さなウミウシがいるところ。
種類はわからないが、自分でも見つけられた。

これはUedaサンが教えてくれた「コノハミドリガイ」

IMG2784s.jpg

確かこの辺で、何年か前に珍しいウミウシを教えてもらったはず・・・・・
と、探し出しました!

2005.11.24でした。
当時、安良里のガイドをされていた、おしざわさんに水中で見せていただいたのが、これです。
なつかしい~!

PB246540.jpg

5mmぐらいで、とってもきれいでした。
珍しい種類だとは、後で聞いたのでしたが・・・・
手持ち無沙汰・・・
カメラをも持たないダイビングは何年ぶりだろう・・・?

今回、予備のコンデジはないし、ハウジングは水没・・・(^。^;)
写真が撮れないのが、こんなに寂しいものだとは・・・・

Uedaさんとネジの後をついていく・・・
5m以上いけそうもない私に合わせて、何回も「耳、大丈夫?」と聞いてくれる。

私だって、もう少し行けたら・・とは思うがこれ以上はちょっとやばそう。

ほんの少し下のほうで、スキンヘッドの白人さんが砂にへばりついて何か撮っている。
なんだ?なんかいるんだよな??

少し上がって耳を抜く。
もう少しだ・・あれが、なんだか見たい!

スキンヘッドさんがどいてくれて、Uedaさんとネジが降りていく。
私も見たい!なんだろう・・・・

ぷっ!少し抜けたぞ!

IMG2739s.jpg

ネジが、少ししか撮ってないのに、カメラを代わってくれた・・・・
ファインダーで見る・・はじめて色のクマドリ
カメラで追っていくと、ふわっ!・・・(* ̄。 ̄*)ウットリ

楽しい最大深度7mのダイビングでした。
今日はおまけの日
1月19日・20日 PJ(プリジャティ) ウミウシカクレエビ

1/1258, F: D40+60mm Micro+Nexus F80 Arack special customize
DSC_0581.jpg

カニで始まり、エビで終わる・・
ウミエラカニダマシで始まった、デジイチ・デビュー、バリの海編はここで一段落。
2月も終わりということで、3月からやっと陸編に入ります。

2月29日。うるう年ですね。
1日多いという「おまけ」は、得したんだか、損したんだか・・・

DSC_9793.jpg

テーマ:癒しの島、バリ - ジャンル:写真

ひゅ~~!
1月22日 Tulamben(トランバン) セボシウミタケハゼ

1/80, F5.6: D40+60mm Micro+Nexus F80 Arack special customize
DSC_0891.jpg

ハゼくんは、水の流れが気持ちよさそうですが・・・・

さぶ!彡(-_-;)彡ヒューヒュー
風が強いです・・・それだけではなく、本日午後より土曜日のお昼まで、ネットがつながりません。
某K○○Iから、NTTに変えるのですが、某K○○Iが当初の予定で工事ができないといってきたのが、ついこの間だったので、接続不可能の日が3日間ということになってしまいました。

この間、ブログのアップ、コメントへのレスができません。ごめんなさ~い!
それにもまして、皆さんの所へ見にいけないのがつらい・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

繋がらないとなると、いかに普段の生活に不可欠な物かがよ~く分かります・・・(^^;)

テーマ:癒しの島、バリ - ジャンル:写真

かくれカニさん?・・
1月22日 Tulamben(トランバン) アカスジカクレエビ + 隠れカニさん

1/80, F5.6: D40+60mm Micro+Nexus F80 Arack special customize
DSC_0888B.jpg

このきれいなホストには、たくさんの生き物がいます。

アカスジカクレエビ2匹いる・・と思って撮っていましたが、ヾ(o゚Д゚o)ノアッ!!右上にいるのはカニかな?

テーマ:癒しの島、バリ - ジャンル:写真

