思いついたこと、気になったこと、ポチポチ書いていきましょうか・・・・
暇をもてあまして・・・
今日は朝から雨。
散歩に行くはずが×

DSC_6113.jpg

子どものころ、作ってもらったっけ・・(*^.^*)と
ホットケーキミックスで簡単ドーナツを揚げては見たものの

・・・・(-_-;) 思い出はそのままに、しておいたほうがよかったかも。
マクロ?ミニ?
DSC_5711.jpg

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
うちのイチゴ、ハンバーガーと比べたら、でか!

でも、このイチゴは1cmぐらい・・・じゃあ、ハンバーガーがちっちゃい?

実は、これは3cmぐらいのドーナツ(チョコとクリームが挟まってる!)なんです。
ミスドとモスのコラボだそうですが、ど、どうなんでしょうか?

お味?んん、まあそういうことで。
復活ぅ!
080824.jpg

あっという間に、1ヵ月半のブランクが空いてしまいました。
新しい仕事が始まり、時間と気持ちの両方で余裕がなかった・・・(^。^;)
いけませんなぁ。

こんな私のことを心配してくださって、ありがとうございます。
ぼちぼち、ときどきアップしていこうと思いますぅ・・・・
肴 2種
お酒に合う、肴をいただきました。

DSC_9701.jpg


アラックさんにいただいた伊豆のお土産「わさびの茎」をしょうゆ漬けにしました。
ん~!いけますなぁ。
下は、実家の庭の「蕗の薹」。
まだ、食べるのにはかわいそうなくらい、小さな蕾でした。
大阪土産 その1
伊丹空港で購入。

osaka0111.jpg

まあ,珍しくはないのですが、おつまみ用に(^^;)
横浜の高島屋に、以前は売り場があったのですが、最近なくなってしまったらしい。
Rの付く月
サテ本日は

DSC_3453.jpg


広島の倉橋島というところのカキを見つけましたので、フライにしました。
本当は大粒のぷりぷりがおいしいのでしょうが、なぜかうちは2人とも小粒の方が好みで。(^^;)

DSC_3451.jpg


かぼすとタルタルソースでいただきました・・・
ほほほ、おいしゅうございました。
いまさらですが…お節
元旦にアップする予定でしたが・・・
我が家では、お煮しめではなく、いつも炒りどりです。

PC310108.jpg


先日の「卵の味噌漬け」です。
こんな感じに、透きとおった黄金色になります。(食べやすいように、半分に切り目を入れています)

DSC_3022.jpg


おなじみ黒豆は、甘いものが苦手な家族のため、一人3粒のみ割り当て・・・松葉のように刺しておきます。

DSC_3025.jpg


このほか、醤肉(ジャンロー)、タラモ茶巾、たたきごぼう、栗きんとん、なます、菊花かぶなど、作りましたが、すでにもう4日。
見るのも食傷気味なので、写真ももうおしまいです。(^^;)
お正月準備 第2弾
皆様、準備はお済でしょうか?

甘いもの(お菓子以外)は苦手な我が家では、田作りは毎年パスでした。
ところが、「ピリ辛田作り」というのが本にあったので挑戦してみました。

PC310099.jpg


普通の作り方と途中までは一緒だと思いますが、
カラカラになるまでよく炒って、しょうゆ小さじ1と酒大さじ1割合で、味付けします。
出来上がりに一味唐辛子をふり、出来上がり。

やっぱり、酒呑み向きですね・・・
お正月準備 第1弾
お正月まで後2日を切りました。
おせちの大部分は、明日作る予定ですが、ちょっと早めに仕込む分を、スタートしました。

卵の味噌漬け

卵の黄身を。型に味噌を塗った中に入れていきます。
(ちょうど良い型がなければ、たっぷりの味噌に穴を開ければOKです・・)

PC300081.jpg

その上にそっと、味噌をかぶせて、あとは冷蔵庫でお休みいただきます。
お正月には、半透明のきれいに耀く黄金色の卵の味噌漬けが出来上がる予定です。

PC300084.jpg
おなかに、いいもの3種
大掃除の時期ですね。
私たちに必要な、繊維質はお野菜で・・・・というわけで。

ごぼうの揚げサラダ

ちょっと見、キンピラのようですが「男の料理塾 居酒屋のおつまみ」という本に載っていたもので、初めて作りました。

DSC_2938.jpg

キンピラと同じですが、炒めずに揚げてしまいます。
南蛮漬けと同じように、酢、砂糖、しょうゆ、七味でたれを作り、からめます。

さっぱりして食べやすいですよ!


つづいて、おなじみ 小松菜の煮浸し

DSC_2939.jpg


これでもか!と、ベビーリーフとトマトのサラダ

バワン・ゴレン(小たまねぎの揚げたもの)をパラパラと・・・

DSC_2940.jpg


これで、今日は残波(泡盛)をいただきましたぁ!
