思いついたこと、気になったこと、ポチポチ書いていきましょうか・・・・
チロリアンランプ
これは、まだつぼみ。
ほうずきのように割れて、黄色いスカートが現れる。

色としては、かなり強いけれど、つぼみの形がかわいい!(*^▽^*)

DSC_0037.jpg


夕方から出かけようかと思ったが、雨が降り出して、なんだかおっくうになった・・・(^^;)
プチトマト
DSC_0233.jpg


ひさびさのベランダ菜園ネタです。
順調に、レタスも生育を続け、わずかずつ毎日の食卓に上っています。

枯らすのだけが上手だった私ですが、目の届く範囲に置くことで、何とか育っています。
いろいろ
今日は、いろんなことが起きました。

夕方、ネジのPC液晶の上に、4mmぐらいのチビすけハエトリグモが来ました。

ちっちゃくてかわいかった!

DSC_0226.jpg


それと、今、東の空に虹がかかっていましたよ!
ヤマブキ
黄色はぱっと明るくて、元気の出る色だというけれど、写真にすると結構むずかしい。

とんでしまったり、にごったり・・・

DSC_0019.jpg
昼御飯は肉団子?
朝顔の中のハチを撮ろうと見ていると、アシナガバチが飛んできた。

DSC04031.jpg


ランタナの大きな枝葉の中に入っていった。
と思ったら、何かくわえて出てきたぞ。

げっ!アオムシダンゴ・・・・

DSC04038.jpg
ぐるぐる・・
おしべの周りで大車輪。
めまぐるしく動いて、花粉ダンゴを作っているのかな。

頭でっかちできゃわゆいヽ(=´▽`=)ノ

DSC03937.jpg


少し元気が出てきたぞ!(^ー゜)ノ

DSC03938.jpg

カン違い?
やせたい! → BOOTCAMPでちょっぴり運動 → 安心しておやつ?

これ!という写真が撮れない → カメラがよくない → いいのが欲しい

ああ、いかんな! これは。
カン違いじゃないの?努力が足りないんじゃないの?!(≡≡;) !!!

DSC03738.jpg


んーん・・・・・
でも、前向きに!

DSC03798.jpg
悩ましい・・・
最近、コンデジの液晶がさらに見にくくなって来た。
眼鏡をかけるほどでもないんだけど、50cmほど離してみる小さな画面ではピントがよく見えない。

ファインダーで見たほうが撮りやすいかしら?
ああ、どうしよう・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

P6220007.jpg

やまもも
BBSに書きましたが、近くに山桃の木があります。

昨日、「山桃泡盛」とジャム初回作を作ったのですが、ジャムは実家に持っていきました、たまにはね。

今日から雨になりそうだし・・・そのまえに!と、もう一度、挑戦です!

まずはよく洗ってお砂糖と煮ていきます。

P6220057.jpg


種を除いてから、漉しました。(ちょっと、微妙にコソコソした感じがあるんですね)
ヨーグルトに合うんじゃないかと。( ̄∇ ̄;)

P6220062.jpg
からっぽ・・・
ネジが定点観測?しているアシナガバチ・・・・

ちっちゃな巣の中を覗いてみたが、中はどれもからっぽだ。
何となく、寂しげなようす。

だいぶ前、近くの駐車場脇に、もっと大きな巣を作っていたのを処分されたらしい。
もちろん、こんなのがあったら怖いだろうし、文句を言えた立場ではありませんが・・・・

P6210214.jpg

カマキリの子どもたちは・・・
今頃、どこにいるのでしょうか?

ネジが見つけた誕生の時期、ちっちゃなコがいっぱい出てきたらしい。(見そこなっちゃったけど゜・(×_×)・゜)

すこーし大きくなった(1.5cmぐらい?)このコには、お食事中に会いました。

P7011238.jpg


夏本番のころ大きくなった個体には、再会できるでしょうが、中ぐらいのカマキリはどこで育っているんでしょうね?
久しぶりの東京
昨日はお台場の近くにある「船の科学館」というところで、水中映像祭が開催されていたので、行ってきました。

日頃、田舎でうだうだと暮らしているので、東京行くとホントつかれるぅ。

新橋も昔は(このフレーズを最近よく使うようになった・・・)よく、飲みに行ったけど、最近はご無沙汰。
汐留はかなりの様変わりで・・・・(^^;)

0616-0007.jpg

(ノ_-;)ハア…
ため息をつくと、幸せが逃げていくとか・・・・
このごろ、1日に何回ため息をすることか。
相当数の幸せが逃げていっているようです・・・・( ̄∇ ̄;)

ところが、驚きの記事がありました。
AllAboutによると、「ため息とは、体の中にたまった「悪い気」のこと。吐かずに溜め込んだままにしておくと、ストレスが蓄積する」のだそうだが・・・・・・・
(´ヘ`;)ハァーー

P6030085.jpg

とうとう梅雨ですかね?
四国も入梅だそうで、この辺も明日から雨模様・・・
やっぱり梅雨入りかな?スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

P6090121.jpg

あれ?
アジサイの花って、4弁でしたよね?

P6090103.jpg


近所に、三角のアジサイ発見!
4つばのクローバーは幸せを呼ぶというけれど、
3つば?のアジサイは、何を呼ぶんだろう・・・・・?

P6090106.jpg


トマト3兄弟
苗で買ってきたトマトくんですが、小さな兄弟が育っています。
少しずつ、色づいてきましたよ!

P6060095.jpg


こちらは、レタスいろいろ。
朝のサンドイッチや、お肉に添えたり・・・と活躍中です。

P6060092.jpg

なに、ゆうてんねん
最近、ずいぶんと乙女チックなことゆうてんねんな・・といわれた。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハまあね。
それをいうなら女性らしいとか言ってくれないかしら。

私にだって、乙女チックな部分やミステリアスな陰りだってあるわよっ!

P6030043.jpg

こんな時もあったっけ・・・
公園の木に、刻まれた相合傘。
むかーーし、書いたよね?
いえ、公共のものに書いたらいけないのは知ってます。(^^;)

そういうことじゃなくて、なんかふっと、キュンとなる気持ちを思い出したりして・・・・(^。^;)

P6030045.jpg

