思いついたこと、気になったこと、ポチポチ書いていきましょうか・・・・
お正月準備 第2弾
皆様、準備はお済でしょうか?

甘いもの(お菓子以外)は苦手な我が家では、田作りは毎年パスでした。
ところが、「ピリ辛田作り」というのが本にあったので挑戦してみました。

PC310099.jpg


普通の作り方と途中までは一緒だと思いますが、
カラカラになるまでよく炒って、しょうゆ小さじ1と酒大さじ1割合で、味付けします。
出来上がりに一味唐辛子をふり、出来上がり。

やっぱり、酒呑み向きですね・・・
お正月準備 第1弾
お正月まで後2日を切りました。
おせちの大部分は、明日作る予定ですが、ちょっと早めに仕込む分を、スタートしました。

卵の味噌漬け

卵の黄身を。型に味噌を塗った中に入れていきます。
(ちょうど良い型がなければ、たっぷりの味噌に穴を開ければOKです・・)

PC300081.jpg

その上にそっと、味噌をかぶせて、あとは冷蔵庫でお休みいただきます。
お正月には、半透明のきれいに耀く黄金色の卵の味噌漬けが出来上がる予定です。

PC300084.jpg
静かな夜です
あと2日と何時間。
あわただしい中、ぽっかり空いた時間がある。

P3228330.jpg

テーマ:■たかがコンデジ■ - ジャンル:写真

おなかに、いいもの3種
大掃除の時期ですね。
私たちに必要な、繊維質はお野菜で・・・・というわけで。

ごぼうの揚げサラダ

ちょっと見、キンピラのようですが「男の料理塾 居酒屋のおつまみ」という本に載っていたもので、初めて作りました。

DSC_2938.jpg

キンピラと同じですが、炒めずに揚げてしまいます。
南蛮漬けと同じように、酢、砂糖、しょうゆ、七味でたれを作り、からめます。

さっぱりして食べやすいですよ!


つづいて、おなじみ 小松菜の煮浸し

DSC_2939.jpg


これでもか!と、ベビーリーフとトマトのサラダ

バワン・ゴレン(小たまねぎの揚げたもの)をパラパラと・・・

DSC_2940.jpg


これで、今日は残波(泡盛)をいただきましたぁ!
さて?これは
何の花でしょうか?

DSC04127.jpg

今、あちこちで見かけますね。=^-^=うふっ♪
プレゼント2種
娘からのプレゼント。
竹の寄木でできた、カッティングボードとコースター。
やっぱりワインとチーズですかね? ムフフ・・・

DSC04142.jpg

この間、「ネジとけんかしたのよね・・・ぶつぶつ・・・」といったのを聞き流したかと思っていたが、こんなおまけが付いていた。

DSC04145.jpg

・・・ニヤ、ホロリ。
冬至
かぼちゃ、ゆず湯。

本当に一番夜が長いのは、今日じゃないとか?

PC220061.jpg

外は、冷たい雨が降っている。
今日は宮ガ瀬ダムより少し奥まで、用があっていってきた。さぶっ!

いまごろ、山や北の方は、みぞれかしら?

かぼちゃは食べたし、後はお風呂に入って、温まりましょう。
明日は冬至
明日は、かなり冷え込むらしい。
冬至・・1年で一番夜が長い、かぼちゃを食べる、ゆず湯に入る。

PC210060.png

今日は、冬至の前日。
いただいた兵庫、丹波の栗焼酎とやっと見つけた四国高知のダバダ火振(栗焼酎)の2ショット。

きょうは、丹波「深山美栗」の方をお味見。
ふわっと、栗の甘い香りがするような。やんわりした口当たり。
おいしゅうございました。

テーマ:■たかがコンデジ■ - ジャンル:写真

後12日で、12年
Webデザインで決まった会社の仕事を始めてから、12年になる。
何年か前に、「よいお仕事をしましたで賞」みたいな額をもらった。

PC190046.jpg

"Design Excellence Award for Outstanding Achievement in Web Design"

日ごとに新しくなるWebの世界。
いろいろなことを手探りで勉強しながら、走ってきた。

PC190039.jpg

さあ、来年は、どんな年になるのかな?
「偽」Nicole アップルパイ
今日、Nicoleさんの所で、おいしそうな「りんごのシナモンロール」を見たので、さっそく部分的にマネッコ!

PC170035.jpg

パン生地は大変なので(^^;)、冷凍パイ生地を使用。
りんごは紅玉だったので、酸味もあり、いい感じ。

レシピをいただいてきたのに、適当に作ったためパン粉がちょっと多かった・・・
Nicoleさん、ごめんなさい!

「パイだったら、りんごだけの方がいいよ!」 だとぉ?!(#`皿´)
まあな・・・・ちょっとは、考えなぁあかんわ。

テーマ:■たかがコンデジ■ - ジャンル:写真

甘~い、誕生日
2人だけで簡単に祝ってもらいました。

PC160032.jpg

雰囲気ということで、買ったシャンパンのハーフボトルですが、お子様用みたいな味でした。(^^;)

まあ、形だけ カンパーイ(^з^)ノY☆Yヽ(^m^)カンパーイ

テーマ:■たかがコンデジ■ - ジャンル:写真

なにかいいことが・・・
今日は‐`,◎、´‐晴れ。
と、先ほど急にパラパラと、大きな雨粒が降ってきた。
「お~い! 虹だぞ♪」

PC140024.jpg


一部分だけ暗く曇った空の中に、虹が!
(*'▽'*)わぁ♪ なんか、いいことあるかも!?
そう思えた一瞬でした。

教えてやったのに、先に上げちゃうのかい!プンプンヽ(`m´||+)←ネジ
フン!早いモン勝ちだわさ・・・ゴミンネェ

PC140026.jpg

あれ、そうこうする間に夕焼けだぁ・・・

テーマ:■たかがコンデジ■ - ジャンル:写真

際立つ赤とシマシマ
サザンカと椿、似ているけど、赤の色が違うような気がする。
椿は和の赤、サザンカは洋っぽい赤。

PC090058.jpg

TVでは、縞の服が、ハレーションになるが、アブの眼もそうらしい。

テーマ:■たかがコンデジ■ - ジャンル:写真

あっ!ハチ・・じゃなくて
ハエの仲間なんですと。こんなに可愛いいのにね。

PC090040.jpg

今の時期は、花が少ないので、ちょっと枯れたようなサザンカにも寄ってきてます。

ピンクの花は、目立ちますよ! 虫もうれしそう・・・

DSC_9622.jpg

テーマ:■たかがコンデジ■ - ジャンル:写真

セッセコ.._φ(-ω-;)≡≡≡←年賀状
ちょっとお休み中のプリンターに、我が家にすみついているクモくんが様子を見に来た。

紺屋の白袴というか、うちの年賀状がまだできていない。

PC030657.jpg

毎年、夫の母の分や娘の分は、早くにできるんだけどなぁ・・・
自分たち用となると、なかなか決まらない。(^^;)


テーマ:■たかがコンデジ■ - ジャンル:写真

さびしいネジ?!
散歩には、少し寒い時期になってきた。
吹きさらしのネジの近くに、枯れてしまった早乙女かずらのつるが絡み付いていた・・・

PC090013.jpg


でも、陽だまりは、まだ暖かいよ!
アリンコの向こうで、子どもたちが遊ぶ声が、めずらしく心地よかった。

PC090064.jpg

テーマ:■たかがコンデジ■ - ジャンル:写真

手作りたくわん
たくわん

手作り・・わたしが? いえ(^^;)ちがいます。
実家で、干して漬けた沢庵をもらってきました。

みかんの皮などを色付けしていないので、色は白っぽいのですが。。。
滋味というのでしょうか?昔の人は、おいしいものを考え出したんですね。

DSC_1775.jpg

備前風焼き締め 瓢型小鉢

器は、備前の土を使い、灰釉をかけたものです。これは自作。
素焼きのような風合いで、向こう付けなどによいサイズです。(直径7cm)
アニマル・プリント
ヒョウ柄とか、ゼブラ柄とかのバッグや靴などがちらほら・・・

P5050892.jpg

もっとはっきりした柄のかわいいお友達がBBSに投稿されていましたが・・・
これは、光も回っていないですねぇ。(^^;)

テーマ:■たかがコンデジ■ - ジャンル:写真

もったいない・・・
「カブの葉っぱの炒り煮」

アチャラにしたあとの葉っぱです。
おなべサイズにざっくり切って、さっと湯がきます。
あとは、細かく切って、酒、しょうゆ、鰹節で炒りつけるだけ。

酒のつまみやご飯にもよいですね。ご飯の時が少し味が濃いめのほうがいいかも・・・です。

捨てられてしまうことが多い葉っぱですが、なかなかおいしいですね。

PC040662.jpg

器は粉引き

陶芸を習っていた頃のもの。
黒い土に、白い釉薬をかけています。
片口が好きなので、いろいろ作りました。
ダイバーの功罪
gooから「サンゴプロジェクト」のメールが来た。
荒れて行く沖縄の海、サンゴを植えよう!という目的のプロジェクトだそうだ。

img_goohome_01_20071204113057.gif

30人集まると1本植えるという・・・
gooのシェア拡大の目的は、もちろんあるとは思うが、本当に行われるという淡い期待を持って、参加した。

私が参加したとき(12/1)には、54本を達成していて、新しいサンゴの7人目だった。
今朝見たら、すでにこのサンゴは30人が集まって、植つけ待ち!さらに64本達成していたので、2000人近い人が参加したということだ。

sango_63.jpg

沖縄だけでなく、伊豆でもバリでも、ダイバーによるサンゴの被害は多くあると思う。
自分自身も、移動の際やフィンキック、撮影時に触れてしまっていたかも・・・反省しています。

わずかでも、できることがあるのなら、やってみようかと思ったワケです(^^;)
もしよかったら、右側にこのプロジェクトの入り口を貼り付けてありますので、覗いてみてください。
あと、1ヶ月
1週間たつのが早い、1ヶ月経つのも・・・
年々、その速度が速くなってきたように感じる。(^^;)

PC020655.jpg


今年も、いろいろなことがあったなぁ・・・

クリスマス、誕生日、12月は何となく特別な月。

テーマ:■たかがコンデジ■ - ジャンル:写真

