思いついたこと、気になったこと、ポチポチ書いていきましょうか・・・・
今日はおまけの日
1月19日・20日 PJ(プリジャティ) ウミウシカクレエビ

1/1258, F: D40+60mm Micro+Nexus F80 Arack special customize
DSC_0581.jpg

カニで始まり、エビで終わる・・
ウミエラカニダマシで始まった、デジイチ・デビュー、バリの海編はここで一段落。
2月も終わりということで、3月からやっと陸編に入ります。

2月29日。うるう年ですね。
1日多いという「おまけ」は、得したんだか、損したんだか・・・

DSC_9793.jpg

テーマ:癒しの島、バリ - ジャンル:写真

ひゅ~~!
1月22日 Tulamben(トランバン) セボシウミタケハゼ

1/80, F5.6: D40+60mm Micro+Nexus F80 Arack special customize
DSC_0891.jpg

ハゼくんは、水の流れが気持ちよさそうですが・・・・

さぶ!彡(-_-;)彡ヒューヒュー
風が強いです・・・それだけではなく、本日午後より土曜日のお昼まで、ネットがつながりません。
某K○○Iから、NTTに変えるのですが、某K○○Iが当初の予定で工事ができないといってきたのが、ついこの間だったので、接続不可能の日が3日間ということになってしまいました。

この間、ブログのアップ、コメントへのレスができません。ごめんなさ~い!
それにもまして、皆さんの所へ見にいけないのがつらい・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

繋がらないとなると、いかに普段の生活に不可欠な物かがよ~く分かります・・・(^^;)

テーマ:癒しの島、バリ - ジャンル:写真

かくれカニさん?・・
1月22日 Tulamben(トランバン) アカスジカクレエビ + 隠れカニさん

1/80, F5.6: D40+60mm Micro+Nexus F80 Arack special customize
DSC_0888B.jpg

このきれいなホストには、たくさんの生き物がいます。

アカスジカクレエビ2匹いる・・と思って撮っていましたが、ヾ(o゚Д゚o)ノアッ!!右上にいるのはカニかな?

テーマ:癒しの島、バリ - ジャンル:写真

思い出のクリスマス
1月22日 Tulamben(トランバン) アカスジカクレエビ

1/80, F5.6: D40+60mm Micro+Nexus F80 Arack special customize
DSC_0996.jpg

きれいに飾ってあった去年のクリスマスツリー。
もうすっかり枯れてしまった・・・・

可愛かった彼女、思い出すとツライぜ!

テーマ:癒しの島、バリ - ジャンル:写真

デジイチ・デビュー第22弾 北の森編
1月22日 Tulamben(トランバン) ウミシダカクレエビ

1/80, F5.6: D40+60mm Micro+Nexus F80 Arack special customize
DSC_1001.jpg

月夜のほの白い光に浮かび上がる・・・

暖かいバリの海なのに、つぅっと冷たい空気を感じる・・・色。

冬はつとめて
雪の降りたるは言うべきあらず
霜のいと白きも、またさらにでも寒きに

テーマ:癒しの島、バリ - ジャンル:写真

デジイチ・デビュー第21弾 曙色編
1月22日 Tulamben(トランバン) アカスジカクレエビ+卵

1/80, F5.6 : D40+60mm Micro+Nexus F80 Arack special customize
DSC_0930.jpg

春は曙。
やうやう白 くなりゆく山際 すこしあかりて
紫だちたる雲の細くたなびきたる

光が当たってオレンジに明るくなる所と、影になって水の色のかげりできれいなブルーになっています。

アカスジカクレエビの卵が透けてきれいだったのですが、バックの色がいいかな。

テーマ:癒しの島、バリ - ジャンル:写真

デジイチ・デビュー第20弾
1月20日 PJ(プリジャティ) トガリモエビ(Tozeuma sp)
Papasさんに教えていただきました。お詫びして訂正いたしま~す(^^;)

1/125, F8 : D40+60mm Micro+Nexus F80 Arack special customize
DSC_0565.jpg

シロガヤにいたツノトガリモエビ(3~4cmぐらい)
水の動きで、ユラユラ・・

↓は、初日のPJで、ウミエラにぴったりと付いていた少し大きめのエビさんです。
あはは・・・やっぱり陰になってました・・・

DSC_9983.jpg

テーマ:癒しの島、バリ - ジャンル:写真

デジイチ・デビュー第19弾 はじめて編
1月19日 Menjangan(ムンジャガン) ハシナガウバウオ

1/125, F8 : D40+60mm Micro+Nexus F80 Arack special customize
DSC_0290.jpg

なに、これ!?半分に切れてる??

初めて見たもので、こういうものとは知らずに・・・(^^;)
だって、↓なんて、ほんと体が半分かと思っちゃたんだもん!

DSC_0289.jpg

テーマ:癒しの島、バリ - ジャンル:写真

デジイチ・デビュー第18弾 バックライト編
1月18日 PJ(プリジャティ) シマヒメヤマノカミ Yg

1/125, F8 : D40+60mm Micro+Nexus F80 Arack special customize
DSC_9830.jpg

つっぱりのおにいちゃん。
強面をきどっても、どこか可愛さが残ります。

これも、結果オーライのバックライトです。(^^;)

テーマ:癒しの島、バリ - ジャンル:写真

デジイチ・デビュー第17弾 強敵編
1月19日 Menjangan(ムンジャガン) ニシキフウライウオ

1/125, F8 : D40+60mm Micro+Nexus F80 Arack special customize
DSC_0176.jpg

何回でも撮りたくて、何回もうまくいかない・・・・難しいコです。
大きな岩の根にあるくぼみのあたりを、ユラユラと浮かんでいました。
ん~!ヒレを開いてくれればいいのにぃ。

たぶん5~7cmの少し大きめのコだと思います。

テーマ:癒しの島、バリ - ジャンル:写真

クッキーモンスター
1月18日 PJ(プリジャティ) オラウータンクラブ

1/125, F8 : D40+60mm Micro+Nexus F80 Arack special customize
DSC_9814.jpg

「こんにちは!」
ウミエラさんにごあいさつ。

クッキーモンスターみたい!と思ったけど、毛色からすると、エルモの親戚かしら・・・

テーマ:癒しの島、バリ - ジャンル:写真

デジイチ・デビュー第16弾 おちび編
1月18日 PJ(プリジャティ) ハナミノカサゴ Yg

1/125, F8 : D40+60mm Micro+Nexus F80 Arack special customize
DSC_9950.jpg

初日の2本目、かわいいコに会いました。
ミノカサゴの仲間のオチビさんは、みんな可愛いくてきれいです。
幼魚はみんな透明なコが多いと思いますが、ミノカサゴ系はヒレが広がって華やかです。
顔は、まだ怖くないし・・・・

大きさは、下のウミエラと比べると2~3cmでしょうか?

↑↓クリックで拡大
DSC_9931.jpg

テーマ:癒しの島、バリ - ジャンル:写真

デジイチ・デビュー第15弾 普通種編
1月21日 PJ(プリジャティ) 透けてるスケロク

1/125, F8 : D40+60mm Micro+Nexus F80 Arack special customize
DSC_0622.jpg

PJの少し深め23mぐらいの所に、ウミトサカガが群生している。
何年か前に、突然現れたらしい。
去年は、少し数が減ったらしいが、また少し復活したのでは。

「これですよ!わかりますか?」って、ダイスケくんに言われたのだと思う・・・・
後で聞いたら、ここにヨツバネカニダマシがいたらしい(^^;)
じっと覗き込んでみたけれど、見えたのはこのスケロクウミタケハゼ。

これのことかな?・・・でも枝の奥でうまく光が回らない・・・
でも頑張って撮ってみた。
まあ、これはこれで、きれいなコだから・・いいよね?
(ごめんね、せっかく教えてもらったのに、見えなかったんだわ)

テーマ:癒しの島、バリ - ジャンル:写真

デジイチ・デビュー第14弾 超おちび編
1月22日 Tulamben(トランバン) なんとか?ハギ Baby

1/80, F5.6 : D40+60mm Micro+Nexus F80 Arack special customize
DSC_0941.jpg

ダイスケくんが指さす。
なに??えっ?・・・・その先には、ちっちゃな5~6mmのおちびさん。
じっと見る・・・アオサハギかな?
アラックさんのブログでみたことあるワ!

えっ、ほんとに、あれなの?!違うかな・・・

DSC_0939.jpg

もう、*.+゚★☆感d(≧▽≦)b激☆★゚+.*!
ピントが外れてるけど、会えてうれしぃ!!
(ネジ式の方に、ピントが来ている写真があとでアップされますので、そちらもご覧くださいね)

テーマ:癒しの島、バリ - ジャンル:写真

デジイチ・デビュー第13弾 なにこれ?編
1月19日 Menjangan(ムンジャガン) ピグミー・シーホース

1/125, F8 : D40+60mm Micro+Nexus F80 Arack special customize
DSC_0337.jpg

え!?なにこれ? と、見ようによっては、かわいくもない、この生き物は、ダイバーの中では人気者です。
普通は、深い所にいるのですが、ここムンジャガンの比較的浅い所にいるというのも、ラッキーでした。

後ろの枝のようなものは、両手を広げたぐらいの大きなウミウチワ。
そこに、体長が1~1.5cmの小さいピグミー・シーホースがいます。

このコを撮っていると、下のほうから、もう1匹が近づいてきました。
↓はその証拠写真です。

DSC_0366.jpg

実は、ダイビングをはじめてすぐですから、もう3年前になりますが、最初に「ここ!」と教えられても、何がどこにいるやら、まったく分かりませんでした。(^^;)

テーマ:癒しの島、バリ - ジャンル:写真

デジイチ・デビュー第12弾 「命」編
1月22日 Tulamben(トランバン) セボシウミタケハゼ+ホヤ+卵

1/125, F8 : D40+60mm Micro+Nexus F80 Arack special customize
DSC_0915.jpg

海の中でも、子育ては大変です。
このハゼのお母さんは、ホヤに産み付けた卵をず~っとこうして守っています。
卵のいくつかに、プチプチと赤ちゃんの目が見えていますよ ゚+.(・∀・)゚+.゚

↑↓クリックで拡大

こちらは、ウミシダにいたアカスジカクレエビのお母さん。
おなかの中で、おっきな卵が光っています。

1/125, F8 : D40+60mm Micro+Nexus F80 Arack special customize
DSC_1007.jpg

テーマ:癒しの島、バリ - ジャンル:写真

デジイチ・デビュー第11弾 キンギョ編
1月22日 Tulamben(トランバン) キンギョハナダイ

1/125, F8 : D40+60mm Micro+Nexus F80 Arack special customize
DSC_1069.jpg

今日は卵を守るはぜをアップしようと思いましたが、「水中のサカナは美しいですね。」とほめていただいたので、かわいいキンギョちゃんをご紹介しようと思います。

↑↓クリックで拡大

DSC_1070.jpg

ハナダイの種類は、皆きれいで華やかです。
このコは地味な方ですが、大人になるとピンクっぽくなるそうですよ。

1月29にアップしたムンジャガンのケラマハナダイ&チャコールダムゼルもそうですが、水の流れを気持ちよさそうに泳ぎ回るこのコたちを、一眼のチカラで撮れるようになったのがうれしいです。

テーマ:癒しの島、バリ - ジャンル:写真

デジイチ・デビュー第10弾 ハゼ編
1月22日 Tulamben(トランバン) Red Spotted Pygmy Goby

1/80, F5.6 : D40+60mm Micro+Nexus F80 Arack special customize
DSC_0913.jpg

ん~~!かわいい!

ベニハゼの仲間でしょうか?
1cmから1.5cmぐらいと思いますが、愛らしいコです。

このあとに、ちょっと離れた所で、大き目(2~2.5cm)のコにも会えました。
★。゚o。(pq′∀`*)£цску。o゚。☆
(↓クリックで拡大)

DSC_0924.jpg

トランバンにもハゼがいっぱい。
ホヤに産みつけた卵を守るお母さんや、浅場のサンゴ枝に間にいるフタイロサンゴハゼなど・・・きれいなコがたくさんいます。
それは、また明日 ヾ(*^▽^*)o

テーマ:癒しの島、バリ - ジャンル:写真

デジイチ・デビュー第9弾 エビさん編
1月22日 Tulamben(トランバン) ムチカラマツエビ おとなと子ども

1/80, F5.6 : D40+60mm Micro+Nexus F80 Arack special customize
DSC_0855.jpg

おとなのムチさん
あれだけネバって、これかい!・・って言わないでね。(→.←)

↓こちらは、おちびさん。
 近づきすぎて、光が回ってませんが、まだ体が透けてます!

※いずれも、チョキチョキ(トリミング)してますよ! (^^;)

DSC_0864.jpg


新たな事実が判明! つづきはこちらから
デジイチ・デビュー第8弾 スズメダイ編
1月19日 Menjangan(ムンジャガン) クジャクスズメダイ

1/125, F8 : D40+60mm Micro+Nexus F80 Arack special customize
DSC_0269.jpg

↑クリックで拡大

タイムラグが少ないっていうのは、これだね!
コンデジでは撮りにくいのが、このコみたいに動きのある種類。

それにしても、きれいな色だなぁ・・・・(* ̄。 ̄*)ウットリ

DSC_0256.jpg

テーマ:癒しの島、バリ - ジャンル:写真

デジイチ・デビュー第7弾 ハゼ編
1月20日  PJ セボシウミタケハゼ?+ウミトサカ

1/125, F8 : D40+60mm Micro+Nexus F80 Arack special customize
DSC_0648.jpg

でも、背中に点々がないな?
スケロクウミタケハゼかな・・でも目の周りが赤くないし。

うちには「ハゼガイドブック」しかない・・・多分よくいるコだと思うんだけど。

DSC_0643B.jpg

テーマ:癒しの島、バリ - ジャンル:写真

デジイチ・デビュー第6弾 検証編
1月18日  PJ トガリモエビの仲間?

1/125, F8 : D40+60mm Micro+Nexus F80 Arack special customize
DSC_9857.jpg

↑クリックで拡大 ((´・ω・lll)ァ...~ぁ、意地っ張りやなぁ)

昨日、ネジがアップした
>PJの緑の葉っぱについていた、緑のエビちゃんの名前も分からないんだけど・・・・(^^;)

ですが、大きさを確認いただくため、↓をごらんください。
Daisukeくんの指がこのサイズ。
ところで、この黄色いコは、なんだっけ?

DSC_9862.jpg

テーマ:癒しの島、バリ - ジャンル:写真

デジイチ・デビュー第5弾 失敗編
1月20,21日  PJ ソメンヤドカリ+イソギンチャク+ヒトデヤドリエビ

1/125, F8 : D40+60mm Micro+Nexus F80 Arack special customize
DSC_0401.jpg

大介くんが指差す。
ソメンヤドカリだ、ふ~ん、イソギンチャクも付いてるね。
後で聞いたら、エビがいたって?!・・・・ヾ(o゚Д゚o)ノアッ!!、ホントだ。

DSC_0763.jpg

次の日、今度は2匹・・・・なのに、気がつかなかった&ストロボそっぽ向き(^^;)
あ~!失敗・・・じゃん。でも、トリプルの証拠写真ということで。
デジイチ・デビュー第4弾
1月19日 ムンジャガン バブルコーラル・シュリンプ

1/125, F8 : D40+60mm Micro+Nexus F80 Arack special customize
DSC_0239.jpg

ぽよ~ん、ぽよ~ん!

風船のようなコーラルの上で、チョコチョコ歩き回っている小さなエビくん。(クリックで拡大)

1cm足らずのこのバブルコーラル・シュリンプは、リベンジしたかったコの1つです。
でも、カメラが大きくなった分、サンゴのまわりの岩に当たりそうで、あまり近づけません。
という訳で、50%ぐらいにチョキチョキしました。(^^;)

テーマ:癒しの島、バリ - ジャンル:写真

デジイチ・デビュー第3弾
1月22日 Tulamben アカスジカクレエビ

1/80, F5.6 : D40+60mm Micro+Nexus F80 Arack special customize
DSC_0885B.jpg

ここはきれいな、ソフトコーラルなので、絞りを開けて青抜きにしてみました。
最短近くに寄ったら、ストロボ位置が違って、バックライトのようになりました。

バリではたくさんいすぎて、見向きもされないこのエビですが、きれいですよ!

DSC_0885_0122.jpg ←そばかす2つ、お化粧前のすっぴん

テーマ:癒しの島、バリ - ジャンル:写真

