思いついたこと、気になったこと、ポチポチ書いていきましょうか・・・・
咲いた!
前にアップした、イタリアンパセリの花が咲きました。
芥子粒ほどの蕾から、地味ぃだけどかわいい花!

DSC_3469.jpg

この花火みたいな小さい花束が、さらに大きな花束に・・・・レースフラワーのようですね。

DSC_3477.jpg

葉はこんな感じ、食用はこの葉っぱですね。

DSC_3473.jpg

テーマ:D40 - ジャンル:写真

はな、花、ハナ
トキワツユクサのおしべには、ふわふわした毛がいっぱい!
めしべは四分音符みたいな形をしている。

今日はちょっと実家に行ったので、庭でブログねたGet。
おしべやめしべの造形もたのしいぞ。

DSC_3435s.jpg


DSC_3450s.jpg


DSC_3464s.jpg

テーマ:D40 - ジャンル:写真

箱入り娘
トマトとバジルを一緒のプランターに植えると虫が付きにくい。
リーフレタスなども雑草があったほうが育ちやすい・・・って。

人間だって、いろいろな人と出会って成長していくんだよね。

DSC_3408s.jpg

我が家のプランターは雑居です。
バジルと青じそとクローバー。
ミニトマトとイタリアンパセリと、ここにもクローバー。

DSC_3413s.jpg

イタリアンパセリの中心からぐんぐんと茎が伸び、花芽がたくさん付いている。
蕾はまだ固いが、どんな花が咲くのかな?

テーマ:D40 - ジャンル:写真

いじっぱりの珈琲園
結婚してすぐの頃、アクセサリー会社の企画室に勤めたことがあった。

DSC_1949.jpg

お客様があって、専務に珈琲を入れてくれと頼まれたのだが、その頃私は22くらい。
家で、何もしていなかったのでわからないのに、聞くのも癪で、適当に珈琲を挽き、コーヒーメーカーにかけた。

カップの底が見えるような薄いコーヒー。
「珈琲園の上を飛んできただけ!・・みたいなコーヒーやな」と専務。

意地っ張りの私、30年以上前のこと、まだ覚えております。です(^^;)

テーマ:癒しの島、バリ - ジャンル:写真

雪ノ下
そういえば、こんな花だったんですね・・・・・

DSC_3359.jpg

生まれてから小学生まで、東京に住んでいました。
いまで言う「ニコタマ」・・・二子玉川はおしゃれな街になっているようですが、私が子どものころは世田谷といっても田舎の部類でした。

家は小さいのにお庭が広くて、木登りをしたり、グミを食べたり・・・・
その庭の周りには、このユキノシタがたくさん生えていました・・花の記憶はあまりないのですが、赤いつるだか茎だかを、そっと中心の白いすじだけ残しすように折ってひっぱる・・・ネックレス!とかいって。
確か、そうだったような・・・・でも記憶の刷り込み違いもよくあるんで・・・(^^;)

テーマ:D40 - ジャンル:写真

苧環(おだまき)
自然は面白い造形を作りますね。

DSC_3362.jpg

水面に落ちた雫が、ピチョンと跳ね上がったような形の蕾。

DSC_3372.jpg

おしべの根元にあるクネクネ。
柔らかにカーブする花びら・・・・平凡な頭の私には、到底思いつかない形。

DSC_3373.jpg

テーマ:D40 - ジャンル:写真

鬼田平子 (おにたびらこ)
怖そうな名前ですが、可憐な花です。

DSC_3337.jpg

花粉でモコモコに膨れた袖をつけたハチが、それでもまだ花粉集めをしています。

うっとりしたような瞳には、ほら!開きかけた蕾が写っていました。

DSC_3331.jpg

テーマ:D40 - ジャンル:写真

光と蔭
万年草 (まんねんぐさ)・・・黄色でかわいいオレンジのポチポチおしべがついている。

同じ花が、光と蔭、2つの顔を見せる。

DSC_3349.jpg


DSC_3353.jpg

・弁慶草(べんけいそう)科。
・学名 Sedum sarmentosum(蔓万年草)
Sedum : キリンソウ属
sarmentosum : 走出枝をもつ
Sedum(セダム)は、ラテン語の「sedere(座る)」が語源。
この種の植物が岩や壁に張りついていることが多いところから。
強健な多肉植物、乾燥に強い・・・・・( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・けなげやなぁ

出展を書き忘れました(^^;)
いつもお世話になってます・・・「季節の花300」より http://www.hana300.com/

テーマ:D40 - ジャンル:写真

母の日
我が家のベランダいちご。
本日3粒収穫です! それにしても、不細工な(;´д`)

DSC_1274.jpg

ネジの母とお夕飯。
スパークリング・ワインで乾杯です。

DSC_1267.jpg

テーマ:D40 - ジャンル:写真

またまた、身近なところから
恒例のベランダでのミニトマト栽培です。
買ったときには、すでにいくつか花が咲いていましたが、よくみると結構かわいい花じゃないですか?

DSC_3305.jpg

ほら、6mmぐらいのちっちゃい実が付きました・・・・たのしみ!

DSC_3300.jpg

テーマ:D40 - ジャンル:写真

忘れた頃に
雑貨のお店で買った小さなサボテン。
あまり生きているようには見えなかったが、たまにお水をあげていたら
ちっちゃな新芽が出て・・・・

DSC_3296.jpg

この中指にあたる部分が延びてきたのは、去年でした。
ナントまあ、強いもんだなと思っていたら、今年もまた、中指の爪部分にポチッと。

DSC_3294.jpg

この辺で切って、挿しとけばいいんでしょうかねぇ?…(;・`ω´・;)ゞ

そう、本日のお題は「忘れた頃に」でした。
詳しくはネジのブログに書いてありますが、3年近く前にバリでお会いして、きれいなウミウシを教えていただいた方に再会できたそうです。

その方に水中で「これ!」と見せていただいたのが、これです。
5~6mmぐらいだったか、とにかく小さくて、きれいでした。
しかも、後で知ったのですが、すごく珍しい個体だったのでした・・・

PB246540.jpg

テーマ:D40 - ジャンル:写真

なんてことはない雑花
雑草というのは良く聞きますが、雑花というのはあるのでしょうか?

DSC_3134.jpg

ニガナというそうですが、タンポポみたいな花です。
茎と葉っぱが赤紫で空き地の中でも目立ちます・・(^^;)

DSC_3204.jpg

このポピーみたいなのは、いまや全国的に増えているのではないでしょうか?
一時期のセイタカアワダチソウみたいに。

花アブが1cmぐらいですから花は2cmぎらいの小さめですね・・・環境によって花の大きさが全然違うんです。

テーマ:D40 - ジャンル:写真

ワタシハゲンキ
矢車菊・・・・やっぱり白い花が好き。

DSC_3201.jpg

DSC_3064.jpg

黄色い色は、とてもポジティブ。

青い空、白い雲、みずみずしい緑・・・・みんなみんなゲンキノミナモト。

テーマ:D40 - ジャンル:写真

うるうるの瞳
ひっさびさに、お散歩。
カワイイコに遭遇しました。つれて帰りたい!

うちで見なくなったハエトリグモ・・・お掃除されちゃったのかな(^^;)

DSC_3243.jpg

テーマ:D40 - ジャンル:写真

