思いついたこと、気になったこと、ポチポチ書いていきましょうか・・・・
借景・・・
DSC_7780.jpg

やはり野に置け・・・とはいうけれど、
露草や名前も知らない草でも、緑があるというのは空気が和みます。

お散歩から帰ったネジがお友達をご招待!?してきました。

DSC_7813.jpg

このコの他に、葉っぱつき「もぞもぞ動くヤツ」も一緒です(^^;
捕食!
DSC_7556.jpg

人生初めての「捕食シーン」です。q(T▽Tq)

続きはこちら↓


変わった・・・・
久しぶりの散歩。
ネジから聞いてはいたが・・こんなに何もないとは(゜O゜;写真をとることもできなかった。
その状態は・・・↓
http://nejishiki.exblog.jp/8830405/

090823a.jpg

目に見えて、虫が少ないのがわかる。

090823b.jpg

帰り際に、ハエトリグモが・・・
でも、ネジは撮らないという。今日の事件のせいかな?
普段はかわいいと思っていても、立場が変わると憎たらしくもなるんだ・・・
8月16日の空と雲
090816a.jpg

夏休みも最終日。
まったりの日々・・・・

090816b.jpg

きのう、久しぶりに「かわいくない息子」が帰ってきた。
ちょっと早めの誕生日。
Happy Birthday! (ーー;)

もう、秋の始まりみたいな雲・・・・・
8月14日の空と赤い実
090814a.jpg

あぁ、夏休みも終わりが近づいてきた。(/_;)

090814b.jpg

ポツポツ・・と、なる赤い実。

イチゴは、一部受精していない雌しべがあるとその部位の肥大が弱くなる。
形の整った果実をつくるためには、全ての雌しべが受粉するようにすることが大切である。

とある。
うちではちっこいアリや飛んでくる虫におまかせだから、イビツなのね。
でも、味はしっかりとイチゴ!です。
8月13日の空と水滴
090813a.jpg

空気が厚ぼったい。

090813c.jpg

ちなみに、水蒸気が飽和して水滴ができるときの温度を露点というそうです・・・・・
温度によって違うのね(ーー;)
8月12日の雲とクモ
今日から夏休み。
久しぶりに「まったり」した時間をすごしている。( ̄。 ̄)ぼぉ~~~~ッ

090812a.jpg

午後から、日差しがもったいないなぁと、ベランダに出てみたら、いました!
体長5~6mm、体は明るい茶色で、顔周りが黒っぽい。
いたずらしたあとのクレヨンしんちゃんみたい・・・

090812b.jpg

ところで・・・
ハエトリグモは目の色が変わるって聞いたことありますか?
目の色が濃くなったり薄くなったりするのは網膜を調整しているためなんだそうです。
今度、ゆっくり見てみよう!っと。

090812c.jpg

おまけの空
8月8日の空
0808.jpg

空を染め分けた・・・・夕焼けの雲

0808firework03.jpg

今日は茅ヶ崎の花火。
海からの風で、花火も煙たそう(-。-;)
